春の訪れかな・・・

みつばちっこ

つくし・しいのみ・すすめぐみ!でお山の保育園にいってきたよー!
(1歳児)  (2歳児)
最近の厳しい寒さが嘘のように、西山はジャンバーがいらない程とっても暖かい日差しでした。

西山

しかし、さすがはお山!所々に真っ白な雪!!

それを見つけた子ども達は喜びいっぱい!!一目散に築山へ!

築山所々に真っ白な雪

みてー!雪や!きれいやな~食べてみる?

みてー!雪や!きれいやな~食べてみる?

歩くとキュっキュっといい音が!

歩くとキュっキュっといい音が!

ソリ遊びも楽しい!!

ソリ遊びも楽しい!! ソリ遊びも楽しい!!

見て・聞いて・触って・味わって・全身で感じる子ども達。
遊びもどんどん広がって、カレーライスの出来上がり

カレーライスの出来上がり

そして、やっぱり水!!

そして、やっぱり水!!

お山の行き帰りの道は、見通しがとっても良く京都市内中が見渡せます。 なので、お日様はとっても良く見えるんです。 気候が良く、春先から存分に遊んだ日に、何気にお日様ニコニコ笑ってるね!又、こようね!って 言っていたことが、楽しい→お日様 っという風につながり、思い描くしいのみちゃん。 そして、今日のお昼ね起きに、絵を描いたんですが、そこにはお日様!!っと画面いっぱいに描く子ども達でした。