みんな輝いた!!「はばたき会」

みつばちっこ

今日は、みつばちの大人とこどもの1年の成長を祝う「はばたき会」
春からの1年、毎日市内中を庭にしていっぱい遊び、リズムを楽しみ、仲間と共に生活して、歩んできたみつばちっこ。0歳児から5歳児まで、それぞれがめいいっぱい輝いた1日でした。そんなこどもたちの姿を見つめ、胸がいっぱいになったのはもちろんですが・・・
2部の各グループの保護者の出し物を見て、涙があふれて止まりませんでした。

子育てに不安で、自信なさげで小さな声だったお母ちゃん。
「お母ちゃんが変わらないと**ちゃんは変わらないよ!」と言った私の厳しい要求に涙して悩みながら、向かい合ったおかあちゃん。
子どもの絵が変わった!と共にうれし涙しあったお父ちゃん。
保育と家庭で、何とかして子どもの課題を乗り越えようと、共に真剣に語り合ったお   母ちゃん。子育てになかなか参加しなかった、お父ちゃん。

そんなみんなが、今、まぶしい程に輝いている。溢れる想いがひしひしと伝わってくる。仲間と共に歌って、踊っている!先輩保護者は、みつばちで育んだ思いを確かにバトンタッチし、伝えられたほうも、心と肌で確かに感じ取っている!
本当にありがとう!!
みつばちは、おとなもこどもも育ち合う場です。未熟でもいい。失敗もいっぱいいい。でも、いつも自分自身をしっかり見つめながら、精一杯生きていく!!仲間と共に1歩1歩確かに歩んで行く。そんな、おとなと子どもの集団です。
今一度、その意味を深く問いながら、これからも歩んでいきたいと思います。

ぽぷら(4歳児)の「かにむかし」・もみのき(5歳児)の「あんぱるぬゆんた」うれしくって、おおはりきり。

ぽぷら(4歳児)の「かにむかし」もみのき(5歳児)の「あんぱるぬゆんた」

野の花(0歳児)♪おふねはぎっちらこ~♪

野の花(0歳児)♪おふねはぎっちらこ~♪

つくし・しいのみ(1歳児)

つくし・しいのみ(1歳児)

どんぐり(2歳児・小)

どんぐり(2歳児・小)どんぐり(2歳児・小)

すずめ(2歳児・大)

すずめ(2歳児・大)すずめ(2歳児・大)

ひばり・つばめ(3歳児)

ひばり・つばめ(3歳児) ひばり・つばめ(3歳児)

もみのき(5歳児)

もみのき(5歳児)もみのき(5歳児)もみのき(5歳児)もみのき(5歳児)