2008年3月

いよいよやな~!!

みつばちっこ

午後のひととき、年長さんが卒園証書づくり。和紙にそれぞれ思い思いに色おとしをします。毎年、できあがった証書を見つめていると、ひとり、ひとり、その子の過ごした日々と育ちが、証書のなんとも素敵な色みと共に感じられます。
「見て!見て!」誇らしげな笑顔で、私をよびにきてくれる年長さん達!!
おもわず「素敵な卒園証書できたな~!!いよいよやな~!!おめでとう!!」と、抱きしめてしまう私と・・・「うん!!」とまた、ぎゅっとかえしてくれる年長さんです。

担任も、この作業をおえると、ほんと、いよいよやな~!!と胸になんともいえず実感する、毎年のこの時です。

卒園証書つくり

そんな年長さん。男の子がフラメンコの練習をがんばっている時、一足早く練習を終えた女の子たちが「男の子たちの食器は運んどこうか?」と給食の準備をし てくれました。ふっと見ると・・・もくもくと、ひとりずつの配膳をしてくれていたuちゃん。まるで、おうちのお母さんが家族を思い、ご飯をよそう、そんな 雰囲気さえかもし出すかのような姿で、ほんとに長い時間をかけて、丁寧に丁寧に・・・。
まわりの女の子達が「uちゃん、ごはんまだやろ。かわろうかー?こっからは、**ちゃんたちでしようか?」とやさしく、声をかけていましたが、「ありがとう。uがするし、いいよ」と微笑み、また続き・・・

ごはん

働くみつばちっこ!!

みつばちっこ

西山(お山の保育園)きれいにしよー!と、3歳児つばめさんたちは、おおはりきり!!
ぞうきんがけはまかせて!「ピカピカにするで~!」

雑巾掛け

はしっこもきれいにするし、リュックはこぶで~

リュックはこぶで~ はしっこもきれいにするし

「ここも真っ黒や~!!」すみずみまで、夢中!!

ここも真っ黒や~

「さあ!いすも動かして、ここもピカピカしよ」

「さあ!いすも動かして、ここもピカピカしよ」

ちからをあわせて、ヨイショ!ヨイショ!

ちからをあわせて、ヨイショ!ヨイショ!

仕上げは、ロッカーの中!!

仕上げは、ロッカーの中!!

あー。よう働いたし、お腹すいた~!!へっついさん炊いたごはんで、お昼ごはん。楽しみ!!

あー。よう働いたし、お腹すいた~!!へっついさん炊いたごはんで、お昼ごはん。楽しみ!!