2008年3月

卒園式パート2?!

みつばちっこ

今日は卒園式でした。
暖かい日差しに包まれて18人の年長さんは旅立ちました。

今こうしてブログを更新しているんですが目がとっても痛いです。
沢山の思い出が込みあがり・・・うれしい想いでいっぱい!!ボクは保育士になり5年がたちます。

そうなんです・・・初めて担任をもった子ども達なんです。

”保育士になりた!!”っと飛び込んだ最初の日のこと今でも鮮明に覚えています

右も左もわからず・・・”今日からお願いします!!”と0歳のお部屋にはいったのはいいけれど・・・全員に大泣きされました。

場違いな雰囲気!をもろに感じました。

あの時、正直・・保育士という仕事の深さ重みなんて考えていなかったです。
だから、複数担任の先生や、保護者の方にも非常にご迷惑をかけたことだと思います。
とんでもないのが入って来た!!と感じられたに違いありません。

だから赤ちゃんもすごい泣きっぷり!!そんなボクを見守り・温かい目で育ててくれた保護者の方・・先生・・・小さな小さな体で受けとめてくれた赤ちゃんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなボクでも、人として、まだまだ未熟なんですが随分と成長したと思うんです。
大人になっても人は変わる!!
大泣きさしてくれた赤ちゃん。
それが始まりでした。
ボクにとって素敵な始まりをプレゼントしてくれましたどんな人出会い過ごしたか!そしてどうしたか!このことってとっても大切だな~っと感じます。

それは子ども達も一緒なんだなっと思うんです。
今日の卒園式に出席した沢山の大人の方々。
溢れる思いでいっぱいになってました。

18人!!一人ひとりを見守る大きな温かさ!!その暖かさの中にはっ言葉には言い尽くせぬ沢山の思いでいっぱい。

今日のこの日を迎えるまでに・・不安になることや、戸惑い・・時には涙すること・・いろんな事が沢山あったと思います。
でも、その中で数え切れぬ格別の喜びや、嬉しさがあったとおもいます。
子ども達にも、そんな強さ優しさがうーーーん一人ひとりににじみ出ていました。

そして、昨日のことなんですが、しいのみぐみは西山にいっていました。
園庭を見ながら絵を描いているSクン。

画面いっぱいの絵。
Kくんや、TクンやYちゃや・・・年長さんのお名前がいっぱい。
西山で一緒に遊んだこと、ご飯を食べたこと・・もみの木さんと遊んだことを、持っている言葉をフルに使いお話してくれました。

Sクンにとって、遊んだこと、リズムや・・課題をやっていること・・もみの木さんの存在そのものが憧れの人。

大人からしたら何気ないことかもしれませんが話しかえられただけでも心に強く響く出来事なんだなっと思いました。

保育士1年目のボク。
一緒に遊び・ご飯を食べて寝ての毎日!!本当に楽しかった!
初めていった西京極。初めて歩いた瞬間。初めての今日を共に歩んだ出来事が心の中にいっぱいあります。
ご迷惑を多くの方にかけましたが、僕にとってはかけがえのない1年でした。
そんな楽しい1年が根っこにあるから今があります。
本当にありがとうございます。

出会えたその日から心の中ですくすくと育んだ根はいつまでも枯れることのない、強く太い根となり繋がっていると信じています。

もみの木さん、保護者の方々、本当にご卒園おめでとうございます。
そして、みつばち保育園を支えて頂きありがとうございました。

*まとまりなく・・要点をつかみづらい文面にも関わらず
最後まで読んでいただきありがとうございました。