2008年4月

何を植えようかな?

みつばちっこ

もみのきさん・ぽぷらさんでがんばって耕した畑に、今日は、いよいよ夏野菜の苗を植えました。
西山へ行く途中、松尾園芸さんへ寄って、お買い物。「どの野菜を植えようかな?」と、自分達で選びましたよ。

夏野菜の苗を選んでる園児

わ~!きゅうりもカボチャもあるで~。いろんなのが、いっぱいやー!

夏野菜の苗を選んでる園児夏野菜の苗を選んでる園児

「どれにしようかな~?」お友達とゆっくり相談中。楽しいね

相談している園児

お山について、さっそくみんなの買った苗を見合いっこ!「こっちのかぼちゃは、まーるいカボチャで、もうひとつのは、だるまさんみたいなカボチャができるんやで~」ワクワクの瞳で、お話を聞くポプラさんでしたよ。

買った苗を見合いっこ

苗植えに、はじめて挑戦!まずは、よーく見て、聞いて・・・真剣さと、期待でいっぱい!

苗植えに、はじめて挑戦

よし!!さっそく、自分たちでやってみるよ!!

穴を掘る園児

ポットから、やさしくそーっと苗をだすよ・・・

ポットから苗を出す園児

土のおふとんを、かぶせて・・・・

土をかぶせる園児

お水もたっぷりあげるよ。

苗に水をかける園児

ひと仕事したあとは・・・お楽しみ・新しく大~きくなった築山で遊ぶぞ~!!夢中ですよ。

築山で遊ぶ園児築山で遊ぶ園児