給食室の朝

みつばちっこ

みつばちの給食室前の長ーいカウンター。毎朝一番に食材をならべておくと、こどもたちが順々にやってきます。
それぞれの年齢で、できる事をお手伝い。年長さんになると包丁も使えるようになりますよ。もう、一人前の働き手です!
この頃は、キャンプ前という事もあって、順ぐりにたくさんの年長さんがやってきては、包丁を手にお仕事をしています。給食の西山先生の包丁さばきはあこがれですよ。

今日のオクラは、ぜーんぶUちゃんたちで切るわー。まかせてな!

2歳児さんのKちゃんは「きょうりゅうのたまご」(と、小さい子たちはよんでいますよ)
の“冬瓜”の皮むき。これの皮むきが、したかったんだって~!最後まで、夢中!