年長さん・いよいよ!!

みつばちっこ

年長さんのあこがれ。縄あみが今週から始まりました!
まずは、短い縄を何度もあんではほどき、固ーくまっすぐ編めるように、挑戦します。「初めての事だから、最初から上手でなくていいんだよ。」「よーく見て考えて、何回も何回も練習したら、きれーいな縄が必ず編めるようになるよ」と伝え、スタート。

担任の説明や編んでいるのを、真剣に見入って、よし!と挑戦しています。
今日も、夕方もくもくと、集中して編むこどもたち。そんな中、思うようにいかず、くやし涙がこぼれる子も・・・「くやしいな~。でも**くん、一 生懸命がんばってるで。大丈夫。そうやって、いっぱいいっぱいがんばった子は、必ず編めるようになるしな」と、担任が、声かけていましたよ。
がんばれ!!大切な大切な、くやし涙です !

 

真剣なまなざしで・・・

手足指に全神経を集中させて・・・