2008年6月

縄あみの準備!

みつばちっこ

毎日、夢中で縄あみの練習をしていたもみのきさん。いよいよ、明日、自分の長縄を編みます!  夕方、西山から帰ってきて、さっそくみんなで準備。

ホール中に何mもの色とりどりの布がひろげられ、いよいよやな~!!と、いう感じが保育園にただよいますよ。

お迎えのお母さんたちも「年長さん、がんばってるね」と見入る姿。

「もうちょっとで、ぜーんぶ巻けるで~。長いな~!」

そして・・・ひといきついて、フッと見ると、笹の葉の前で、たなばたさんの飾りをつくっている、Aちゃんの姿。ほっこり時が流れるひとときです。

他のお友達もテラスで「まるちゃーん。見て!こんなん作ってんねん~」と。

今日の、もう一つの「ほっこり」のひととき。みつばちっこの食事中に「ごはんつぶちょうだ~い」と、ホールにやってきた、すずめさん。(右のほうです~。見えるかな?)
「あーっ!チュンチュン!」と、つくしのこどもたちです。
みつばちの、開放された園舎やテラスには、毎日こんな風に、すっかりみつばちに慣れた、かわいいすずめさんが、ごはん時やお昼寝時にやってきますよ。