2008年7月

京都の夏!描く

みつばちっこ

ぽぷらさん(4歳児)が帰ってくるなり「まるちゃ~ん!あんな~!!かまきりはまだやってな、でも、金色の小さいのは出ててな~月鉾の上のとこに、うさぎさんがいてな~、からすみたいのもあって~龍もいてん~!!!」と、次々にやってきました!!
ぽぷらのこどもも担任も、鉾を初めてゆーっくり見に行って、ワクワク興奮さめやらぬ!といった感じです!
その思いを、描く!!絵は「話ことば」 思わず語りたい!心に響いた出来事を、夢中で次々描くみつばちっこです。

年長さんは、先日一足先に鉾立てを見に行きました。そして・・・巡行の日は、もみのき、ぽぷらさんで、一緒に見に行きますよ。今日、はじめて大きな鉾をみたぽぷらさんは・・・あの鉾がギギーッと動くのをどんな思いや表情で見つめるのかしら!楽しみ!

年長さんの姿!!

みつばちっこ

「今日は長縄編むねん!」朝から、おおはりきりと、ちょっといい緊張感の年長さん。

先日、いよいよ自分の長縄を編みました!

2時間ほどかけて、手足指に全神経を集中して ひと編み、ひと編み・・・。ホール全体にも、ピリッと心地よい緊張感と「あー!いよいよ年長さんスタートやなー」という雰囲気がただよいます。

「見て~!!編めた~」うれしくって、保育園中のみんなに見てもらう!給食の先生にも見てもらったよ         「すごいな~!きれいに編めたな~!おめでとう!!」