2008年7月

夏の学童! in 西山

みつばちっこ

今年もみつばちっこ卒園児の学童が始まりました! 異年齢で育ち合った1年~6年の子ども達が、西山の郷に帰ってきましたよ。
「なあ、まるちゃん~。今日ってお昼寝せんでいいよな?」「いいよ~!山で、好き~に、1日中い~っぱい遊んでや!」「よっしゃ~!!腐葉土の山いってくるわ~!」元気いっぱい小学生です!
今日のお昼はバーベキュー。ひと遊びした子たちが、順に帰ってきて、さっそく準備がはじまりました。

包丁もまかせてね!さすが、手際よい働きっぷり

へっついさんで、炊き込みご飯「いいにおいしてきたで~」火の番もよろしくね。

「味付けはばっちりやで~!」料理名人のМくんと、Aちゃんがふたりで炊き込みごはんを仕上げてくれましたよ。

バーベキューの火の番は、中高学年チームが「焦げへんように見とくし、まるちゃんは食べてていいで~」と、焼き具合を見ては1年生チームのお世話をしてくれてましたよ。

焼けたで~!もらってきた~!おいしそう~!

炊き込みご飯も「い~っぱい、食べるで~!」と、NくんとRくん

ご飯を終えて、ほっこりひととき。「マジックある~?」なにやらはじまりましたよ。

見て!見て! バーベキューで残った木切れで、こーんなすてきなの作ってたよ。今日の1日を思い思いに、創り描く!

ほっこり製作中のかたわらで、おおはしゃぎの「プール」チーム!!小さいプールの中でところせましと、めいいっぱい楽しむよ!!小学生の屈託のない笑顔!!うれしいね~

おやつは・・・お楽しみ!かきごおり~!!ほ~んとに、うれしそうに作って何回もおかわり食べてました~!!

お山で食べるひとときは、また格別です。ほっこり、時がながれるひととき・・・。

虫とりもしたよ。かまきりさん!遊んでくれてありがとう~!!楽しい1日!