お山の保育園!

みつばちっこ

夏のお日様いっぱいの、今日の西山! 大~きな桑の木の木陰に、子ども達が集まってきて、過ごす毎日です。

「見て~!!まるちゃーん!!」とすずめさん(2歳児)桑の木に立てかけたハシゴに登って「お~い!」  すごいな~!こんな、毎日の遊びが少しずつ運動会へとつながっていきます。

竹に腰掛けてほっこりしていると・・・「こんなんできるで~!」と、竹を渡って得意げなHちゃん。

何でもどんどん、楽しい遊びになるよ!

芝生の小山で、ほっこりしいのみさん。あおい芝の香りと感触が、何とも心地よくやさしくって、大人もほっこりのひとときです。

西山の原っぱで「いいもんみーつけた!」よいしょ!よいしょ!としいのみさん(1歳児)
これもまた、こどもたちが、どんどん自分で見つける楽しい「遊び」です。

年長さんは、運動会にむけていよいよ挑戦中!!西山でも、がんばってるよ!

遊びの合間には、やっぱり畑へ! もぎたてのキューリをガブリ!

ピーマンもいっぱいとれたので、つばめさん(3歳児)はおやつに食べたよ~!ピーマンのおいしさがわかる、さすがみつばちっこ~!!

こんなお山での毎日の過ごしを・・・市内中を庭にして遊ぶ毎日を・・・運動会では、それぞれの年齢の子ども達の育ちや発達とあわせ、形にしていきます。すべてのみつばちっこが輝く運動会に!と少しずつ担任たちが試行錯誤しながら準備にはいっていますよ。