西山のひととき(ぽぷらさん)

みつばちっこ

冬も近づくお山の保育園では、暖をとるために焚き火の毎日。「そうや!あったかーいお茶、へっついさんでつくろう~」と、ぽぷらさん。

さっそく、火床の準備ですよ。

「よ~く燃える、パチパチの木もってきたで~」焚き木や落ち葉あつめては、働くみつばちっこ!

「火かげんは、どうかな?」火の見張り役は、大切なお仕事・こどもたちの大好きな役ですよ。

真剣!真剣!

湯気がたってきたで~!

あったか~いお茶ができたで~。おいしそう~。

お外で火に当たりながら、ほっこりとあったかいお茶で、心も体も一息。

そろそろ、夕方。おひさまがしずんでいくね~。今日も一日楽しかった!