2008年12月

おとうちゃん調理実習

給食室

今年度第2回目となる“お父ちゃん調理実習”を行いました。
6名のお父さんが来てくれました。

お母さんが病気のときに、お休みのとき、お父さんも作れたらいいよね。
子育ては一緒にしていくもの、お母さんにそして子どもたちにも「おとうさんのごはんおいしい」といってもらえたらうれしいよね。

と始まったお父さん調理実習も会を重ねるごとに、自主的に「参加したい」と集まってきてくれました。

「家でもしますよ」のお父さんから、「普段は作りません」という方もおられましたが、和気あいあいとした雰囲気で 和やかに作りました。

だしをとるところからはじめ

☆大根と鶏の煮物 ☆粕汁 ☆おでん ☆チキンカツの4品をつくりチキンカツはコンビニ弁当と味比べもしました。

「だしって大事なんや〜」「だしがきいてるな〜」「コンビニ弁当は食べられへんな」「作れそうや、きてよかった」「楽しかった」と感想もいただきましたよ。

お家でも作って見てくださいね。
そしておかあちゃんもお父ちゃんも作り方や食事の悩みいつでも聞きに来てくださいね。