もみのき組・年長合宿の4日間!

みつばちっこ

もみのき組(5歳児)・・・12月2〜5日の4日間。山口県のこぐま保育園へ年長合宿にいってきました。

京都駅から、新幹線にのって、いよいよ出発!「いってきま〜す!」

こぐま・おやまの保育園につきました。

深い自然の山々いっぱいにかこまれた、素敵なこの地で4日間のスタート。

さっそく、こぐまっこと出会ったよ。

お友達もどんどんできて、仲良くなりました。

山を案内してくれるこぐまっこと、一緒に遊ぼ!!

ひつじの「くるみちゃん」との出会いもありました。

お嫁に行くそうで、その日も一緒にむかえ、お見送りしましたよ。

元気な赤ちゃんを産んで帰ってきてね。

何日かたつと・・・もうすっかり「仲間」になっている、こぐまっことみつばちっこ。

しなやかな心が、どんどん素敵な関係を広げていきますよ。

この日は、さんまの丸焼き。

みんなで力をあわせて焼くで〜!他にも、かまどでパンも焼きましたよ。

あやとり名人のもみのきさん。

さっそく、こぐまっこに伝授!「できた〜!!」

こ〜んな楽しいところでも遊んだよ。

ダイナミックな遊びに、心と体がはずむ!!

5日の夜「ただいま〜!!」沢山の仲間達と出会い、楽しい経験をい〜っぱい重ねて元気いっぱいの瞳で帰ってきた20人+担任たちの表情を見るなり、どんな素敵な4日間だったかがしっかりと胸に伝わってくるのでした。

こぐま保育園の仲間たち、ほんとにありがとう!