2008年12月

何ができるかな?ぽぷらさん

みつばちっこ

年末のポプラさん(4歳児)毎日、カプラに夢中でした。この日は“大作”に挑戦!!さて、なにが、できたのでしょうか??

よーく考えて〜そーっと、そーっと・・・だんだん、形になってきたけど・・・。まだ、何か分かんないでしょ!

もう、一息!!みんなで、力をあわせて仕上げるぞ〜!!

だんだん、高く積みあがってきたよ!さて、何でしょうか〜??

すごいでしょ〜!!実は・・・これでした〜!!カプラの作品集を見て「つくってみる!!」と、挑戦したのです!!でも・・・これを見ただけで、まねっこで作れるって、さすが、ぽぷらさん!!

「見てみて〜!」みんなをよんできたよ。

「え〜っ!!ほんまに、逆立ちしてるやん〜!!すご〜い!!」年長さんもびっくりです!

出来上がったカプラの横で・・・「一緒やで〜!!」

今年も、もう少しで終わりです。みつばちっこもきっと、楽しいお正月をむかえることでしょう。

1年1年・・・みつばちの歩みは・・・錦を織るように、紡いでいきたい・・・。織りあがるまでには、きっと沢山の喜び・出会い・学び・試練もあるでしょう。

長い長い道のりだけど・・・想いを共にする、沢山の仲間たちがいれば大丈夫。今年も沢山の仲間たちと、こどもたちの瞳を共に見つめ、心を動かしてきました。来年も、みんなで素敵な毎日を過ごしましょう!!

よいお年を!!(ま)

第2回お父ちゃんレストラン7−6

お父ちゃん部 つくる会

今回のお楽しみ企画!!
みつばちバンドコト・・・ハニービー!!のクリスマスライブ。

こちらも冬バザーで生まれました。
バザーでのライブは楽しく面白く、何よりも大人も子どもも素直に楽しめた!
できることなら・・・続けたい!継続したい!!そこで、今回、出演することになりました。

初めは、簡単だろうと!思っていましたが・・選んだ曲が難しかった・・中々・・・うまくいかずいや〜な雰囲気!解散?今回で終わり・・・><と、感じることも有りましたが、皆さんやっぱり音楽が好き!ハニービーが好き!そんな熱い思いから、練習練習!!最終、なんとか、見通しが持てるといつもの笑顔が見えてきてほっと一息!!

また、今回は瀧村母ちゃんの素敵なアレンジ!ということもあったので、メンバーも増やし頑張りました。急なお願いだったけど、トランペットで参加してくれた子どもたちありがとう。素敵でした。在園の子どもたち!!素敵なまなざしで見つめていましたよ。

また、ハニービーからのプレぜゼント!今年の冬はあったかく、楽しく遊んでほしい!ということで。マフラーや、手袋、帽子のプレゼントもあったよ〜^^*
今回のライブ曲
・まめた
・孫悟空
・焼いもジャンケン
・12月の歌
・森は生きている
・あわてんぼうのサンタクロース
・赤い帽子
・クリスマスイブ

ギター担当の山田先生
今回、ハニービーとしてライブをして2回目、ライブは10年ぶりで、もうバンドはしないかなっと思っていたけど、誘われてやってみるとやっぱ楽しいですね これからのハニービーをお楽しみに

 

フルート担当 丸国先生
今回、素敵なアレンジやしぜひ!と誘われて参加。久々のバンドの雰囲気に、ホント楽しかったです

連日の遅くからの練習で(お父ちゃんたちはレストランの会議もあったし)大忙しだろうに、みんな「こんなんしたら、こどもたち喜ぶで!」「お母さんたちのハートもつかまなくっちゃ!」と、ワクワク真剣な練習!ビートの刻みも日に日にいい感じに!
この力は、こどもたちの幸せを願い、大人たちの生き方を生み出す、まさにみつばちを支えてくださる、みんなの力です!
ホントにありがとう!
レストランのみんなもありがとう!先頭で、みんなをえいっと引っ張ってくれた、浅本店長も、ホントごくろうさまでした〜!

 

ベース担当せりかわ
子供の反応ってストレートノリノリで歌ってるのが見えてこっちもノッてきました。今回はスペシャルゲストさん(トランペット:ギターの娘さんとお友達)がとっても可愛かった〜フルート&コーラスの丸ちゃんもでしたね〜バンドメンバーが増えて輪が広がりました。楽しかったです。

第2回お父ちゃんレストラン7−5

お父ちゃん部 つくる会

何か!!!もう1つ!!子どもも大人も喜ぶ何か!!
考えるにあたっていろいろな意見が出ましたが、決定的な意見となったのが前回のデザートのアイスクリーム!!美味しいと評判でしたが、大変!!溶けるし、出すタイミングも難しいし!!
また、前回のお料理の中で、1番コストが高かったのです。

そこで!!!ケーキをつくろう!!ショウをしよう*^^*
見てもらおう!!ということになりました。

高澤父
前日のクッキー作りから参加させていただきました。子供たちが喜んでいる姿を想像しながら、楽しく作ることができました。前回よりも参加のお父ちゃんも多く、今までほとんど会う機会がなかった方とも交流でき、とても有意義な時間を過ごす事ができました。今後こういった輪がどんどん広がっていくといいですね。

 

瀧村父
第2回お父ちゃんレストラン大成功お疲れ様でした。今回は、前回の失敗が概ね改善されスムーズに流れ、又子供達、お父ちゃん達みんな、楽しめたのが何よりでした。第3回レストラン、またまたお父ちゃん部盛り上げて頑張って行きましょう。

 

建部先生
今回お父ちゃんレストランに参加さしてもらい、お父ちゃん達の素敵な姿をたくさん見れてまたみんなで作っていく過程がすごく楽しかったです。第二回とあって前回の反省をいかして次はあ〜しよう、こ〜しよう。こんなんどうやろう?といろんなアイデアを持って、夜遅い仕事終わりの会議でお父ちゃん達が意見を出し合い話す姿にいいなぁ〜とただただ楽しませてもらいました。当日も忙しいのにそんな場を楽しんでいる様子にこちらもうれしくなりました。サポートにはならなかったかもしれませんが、一緒にできてよかったです。