2009年1月

描く!創る!

みつばちっこ

絵を描くのが大好きな年長さんが、制作を始めています。

「お山の保育園」での過ごしをみんなが思い思いに描き、水彩で色をつけ、切り取って、壁面に張っていきます。みつばちっこの年長として初めての試みなので、まず、小さい壁面にしてみて、どんどん創りこんだら、大ーきな壁面で仕上げようと思って、今進んでいるのですが・・。

しかし・・・こどもたちは、さすが!どんどん創造をふくらませ、集中して楽しんで、次々に創りあげていってます。これは、楽しみ!!

年長さんは、みんなのあこがれ!散歩から帰ってきた2歳児さんたちが、次々やってきて、真剣にのぞきこんでいましたよ。kちゃんは、この頃毎日といっていいほど、年長さんの課題やリズムが始まると、すいつくようにやってきて、見入っています。その瞳のまっすぐな輝き!!

あけましておめでとう!

みつばちっこ

新年のみつばちっこ!

西山で焚き火やリズムなど、さっそく毎日元気いっぱいです。

年長さんは・・・お昼のひととき、離れで何やら楽しそう!カルタやぼうずめくり!お正月遊びの真っ最中でしたよ。

「あった!!」このカルタは、サンタさんからのプレゼントですよ。

なかなか、素敵でおもしろい!よ〜く見てさがさないと分からへんで〜

こっちは「坊主めくり」・・「やった〜!姫でた〜!」「うわ〜!蝉丸や〜」何がでるか、どきどき!!

コマ回しも、このお正月休みにおうちで練習して、名人さんがどんどん増えてきましたよ。