2009年3月

保護者会 植樹会

つくる会

本日、保護者会からみつばち保育園に、ステキなプレゼント!
おやまの保育園(西山)に、「くりの木」10本と「すももの木」2本を植えました。
みつばちっこたちが、大きなみつばちっこたちが一生懸命穴を掘り、耕し、肥料を混ぜ、
ステキな土台に、12本の木が次々と植えられました。

いっぱい耕し、肥料を混ぜるよ!!

苗木を穴に、そして優しく土をかけるよ!!

つぎに、お水をたっぷり上げて、根の周りに栄養のある土をいっぱいにしみ込ませて!

最後にもう一度優しく、土を掛けてあげる!!早く大きくなって、たくさんの実をつけてね!!子どもたちの思いもいっぱい!!

そして、みんなで汗をかいて働いた後は・・・

おいしい「おでん」。ほんとに美味しくって、何回もおかわり!!

おとなも、こどもも、お山のおいしい空気も一緒にたくさん食べたよ!

背の低いのが「すもも」。実がなるのは、6年後・・・
今このすももの木は「野のはなさん」春から、野のはなさんになるみつばちっこが、もみのきさんになる頃
おいしい実がいっぱい出来ているかな?

少し背が高い苗木は「くり」。たくさんの実がなったら、栗ごはんや焼き栗・・・楽しみいっぱい!