2009年6月

カエルちゃんとお友達

みつばちっこ

とくにかえるちゃんが大好きなすずめ組み(2歳児)

繰り返し行く中で、かえるちゃんが好きそう場所を知って

そーっと探す姿「いたー!ここやー!」興奮がとまりません。

その中で、様々な事をしっかりと感じてる毎日です。

09年みつばち保育園をつくる会総会保育2−1

つくる会

今日はつくる会総会でした。
今年度までは職員が保育を支えていましたが、今年はなんと!!
昨年発足した『お父ちゃん部』がお山で保育をしてきました。

総会までにカイギを重ね色々討議する中で、ただ総会を守るための保育に留まらず子どもにとってどうか?せっかくの時間!子育てのヒントになるような過ごしをしよう!
そして、皆に喜んでほしい!なら、お昼寝も、おやつも食べて、お母さん達にゆっくり過ごしてもらおう!と盛り上がり、小雨の振る中でしたが・・・
我が子だけに留まらず小さい子から、大きい子までいつも通りの生活の中で様々な事を感じながら楽しんできましたよ!!

今日のメニュー
お父ちゃん焼きそば  炊き込みご飯  豚汁

おやつは、焼きりんご・保護者の方に頂いたきゅうりです。

09年みつばち保育園をつくる会総会保育2−2

つくる会

おかわりある?すごい美味しい!!「あるでー!!いっぱいたべやー」
「できたよー」二回目の方が美味しいで〜^

お昼ねもまかせとけ!!いい気持ちのお父ちゃん!お仕事おつかれだったものんね〜
あまりの心地よさに、疲れたらお山に来て寝るー!!そうして下さい^^
しかし、いろんなお父さんとお話をするんですが、日常の中で、子ども達と関る時間が
一週間の中でほとんど無い方が多いんですね。その事からも、やはり
お父さんや、お母さんが子育てに関る時間の無さ!!社会全体が子どもを大切にできる世の中になればと心から思います。

そうした交流も含み、今日の総会保育は、大成功。
熱い熱いお父ちゃん部!子どもを!家族を大切に!
今日のごく当たり前の生活の中で多くを感じられたと思います。それらを元に、これからも
交流を深め、多くの仲間達と語りあって行きましょう。

父の日!まさしく父ちゃんの出番!かっこいいところをお母ちゃんに見てもらえたと思います。皆さん本当にありがとうございました。今日はゆっくりしてください。

おいしーい西山の「木の実」たち!

みつばちっこ

先週末の西山。かえでさん(3歳児)とポプラさん(4歳児)は、あちこち登って夢中!

こっちは・・・“どどめ”とり!今年は西山の大ーきな桑の木に、いーっぱいの「どどめ」の実ができましたよ。 上と下で、力をあわせて「とってやー」

こっちは“ぐみ”とり!こちらも鈴なりですよ。高ーいハシゴにのぼって、グイッと手をのばしてとるよ!こんな高いとこ、勇気があるなー!!かえでさん!

西山の芝山の上で、何やらのぞきこんでいる、ぽぷらさん。「何?何?」

わー!こーんな大きな「土がえるさん!」さすが、ぽぷらさんやなー!仲良し!仲良し!