2009年6月

朝の給食室カウンター!!

みつばちっこ

毎朝の、この後ろ姿の光景。なんだか、後ろから見ている私たちが「今日はなあに?」と、ワクワクしてきますよ。さて、のぞいてみると・・・・

この日は、梅シロップと梅干づくりのお手伝いでした。つまようじでひとつづつ、てっぺんのヘタをきれいにとるよ

もみのきさんの様子にあこがれて、毎日やってくるTくん。「やってみる?」とつまようじをもらい、おんなじように・・・真剣ですよ!!

さあ!氷砂糖も一緒にいれて、おいしくなーれ!楽しみ!

そして・・今朝のカウンターは・・・小さいこどもたち(しいのみさんたち)の出番でした!!ピーマンの種をとって、ギュッ!とちぎるよ。なかなか力がいるぞ!小さな手指をしっかり使って夢中!

“見て見て〜!!”といわんばかりに「アッター!」「デキター!」「ピーマン!!」と先生に見せてくれる、うれしい瞳!お昼ごはんが楽しみだね。

・・・ホールでは、もうひとつのみつばちの毎朝の光景。あちこちで、ロールマットやハイハイ・手押し車に雑巾がけ。おとうちゃん、おかあちゃんも一緒にがんばってるよ!そんな姿を見ると、こどもたちも、うれしくっておおはりきりよね!