2009年7月

キャンプだホイ♪in西山

みつばちっこ

心配していた雨も上がって、お楽しみのキャンプ! 午前中、もみの木さんは伊丹の昆虫館へ。ぽぷらさんは、西山を歩いてのぼり、一足先に到着して、お楽しみのおやつつ作り!(ぐりとぐらのホットケーキと手づくりヨーグルトのシャーベット☆)おやつ後に、丸国が合流すると・・・ちょうどテントたての真っ最中「見てみてー!テントできたで!」とおおはりきりのみつばちっこ。今夜はここで寝るよ!

いよいよ夕食の準備!材料もいっぱいだよ。さあ?今日のメニューは??

山の畑でとれた玉ねぎもつかうよ。

こちらは、かまどづくり。みんなで知恵をあわせて・・・。

火が消えそうー!大変!がんばれー!鉄板があつーくなるまでやでー。「まだまだやな」「もうちょっとかな?」

さすが、いつも使っている“へっついさん”の火はばっちり。さあ、スープの具をいーっぱい入れるよー

「よう燃える木もってきたでー!」キャンプにむけて、薪木や薪もたくさん集めておいたよ。木運びもおお張り切り!

さあ!火どこの準備もできた!いよいよ・・・今回のキャンプは、お楽しみの“ピザ”作りに初挑戦!。生地も自分たちで作ったよ。いーっぱい、おいしくしようー

そーっとそーっと・・できたピザをかまどへ運ぶ!!大役だ!!

さあ、いよいよ焼くでー!!大成功するかなー?!

ここからの火の番も、ますます大事!!次々と焼くよ。「やけたかなー?」

“やったー!!おいしそう〜!!早く食べたーい”

「いただきまーす!」「おいしいー!!」

おいしい夕食のあとは、いよいよキャンプフアイヤーの準備。みんなで考えて・・組木の準備

そして・・・日もとっぷりと暮れ、自分たちが作ったトーチに火がともる・・・「わー!!きれいー!!」

キャンプフアイヤーのはじまりだー♪夜空に火の粉の舞う中、歌っておどって、楽しかったね!!

空には、こんなやさしい月あかりが、みつばちっ子たちの楽しい様子を見つめてくれていましたよ。