2009年7月

今日の朝は・・・??

みつばちっこ

今朝のテラスでの光景。こどもたちが何かのぞきこんでるよ・・・何かな??・・・

給食の西山先生が、先日漬けた“梅”を干してはったのですー。

じーっと見入るみつばちっこさん。おいしくなるのが、楽しみだね。 一足早くできた「梅シロップ」は、おいしいジュースにして、今日はリズム後にどんぐり組さんたちがのんでたよ。

京都の夏!祇園祭!

みつばちっこ

祇園祭の鉾立てが始まると、毎年みつばちっこはワクワク!鉾町に通って鉾立てを見たり鉾に乗ったり、絵本を読んだりと楽しみが膨らみます。この日は、いよいよ巡行の日!心配していた雨もなんとか大丈夫!さあ!大きな鉾が次々くるよー

「あっー!船鉾がきたでー!」身をのりだしてのぞきこむポプラさん。初めての出会いにワクワク

狭い路地から出てくる大きな鉾を見上げる、もみのきさん!!本物の迫力、空気がいっぱい!!

鉾の上から手をふってくれはったよ。「がんばれー!!すごいなー!」

本物の文化にふれるみつばちっこ。目の前での辻まわしや、迫力ある光景は心に焼きつきます。「大きくなったら、鉾の屋根のる人になる!」「**ちゃんは、ヨイヤサーってする人!」このあと、もみのきさんは、鉾町へ鉾が戻ってくるのも見に行きましたよ。京都の夏の素敵な1日です。