09年 野に咲く花の日

みつばちっこ

9月5日(土)野に咲く花の日が行われました。

お父さん・お母さんとの過ごしや、また、担任や、周りの大人たちの中で、子ども達の一瞬一瞬や、1つ1つを何よりも大切にしたい!と、5年前から0歳児の運動会は本園で行っています。

また今年は、その事をより丁寧に見つめ直し、0歳〜1歳児の間に、つくし・たんぽぽのクラスを設け、歩行前後の保育・過ごしを深めてきました。

当日、心地よいお天気。また、優しくて温かい大勢の大人たちに見守られ、子ども達もなんとも愛らしい表情をたっぷりと見せてくれました。

愛しく見詰め合う、お父さん・お母さんとの触れ合い遊び。赤ちゃん体操・リズム。

また、大胆な“赤い鳥〜小鳥〜♪〜”も、たっぷり安心して、大人に身をゆだね楽しむ姿。

うんと!うんと!大切ですよね〜