2010年1月

2009お父ちゃんXmasレストラン

お父ちゃん部 つくる会

あけまして、おめでとうございます。
既に年が明けて新年を迎えてしまいました。

遅ればせながら、昨年末に行われた、お父ちゃん部のXmasレストランを報告させてもらいます!!

今回のレストランを盛り上げてくれたお父ちゃん!!
お父ちゃん部に新たなメンバーを迎えて、今回のレストランをすることが出来ました。増えるお父ちゃん、お父ちゃんのつながり!!

今回はもみのきのお父ちゃんも企画に参加。出し物の練習の合間、せっかくなので、プレゼントのクッキー詰めを一緒にしました。

今回で4回目。厨房での準備も手馴れたもの!!楽しく和気あいあいとしていましたよ!!

受付の準備からテーブルのセッティング。準備万端!!

歴代のポスターも飾り!!

いよいよ、オープンです!!

いつもながらの豪華な食事!!みんな美味しい!てたくさん食べてくれました。

厨房とカウンターも手馴れた感じで余裕すら感じるお父ちゃんはすごい!!

今回初めての企画喫茶コーナー。お食事の後は、喫茶室でゆっくりお母ちゃん同士のお話を!!

メリークリスマス!!

なんと!2階にサンタサンが!!

クリスマスのプレゼントとして、大きな絵本を読んでくれました。

みんな大喜び!!、絵本はみんな大好き「てぶくろ」でも、違うのは、表紙を開けると、なんと、もみのきのお父ちゃんたちが「てぶくろ」にでてくる動物たちを実演!!。笑いあり!、感動あり?の一幕でした。

さらに、プレゼントとして、お父ちゃんたちが踊りとお歌を!!楽しくなった子どもたちも一緒に歌って、踊って!!

そして、お待たせ「ハニービー」お父ちゃん、お母ちゃん、そして先生たちが結成したみつばちバンド!!毎回メンバーが増殖!!

こどもたちも、ノリノリで一緒に踊りました!!

そして、お待ちかね、クリスマスプレゼント!!
初めは12月お誕生の子どもたちにプレゼント!!とってもうれしいニコニコ顔でいっぱいでした。

もちろんプレゼントは、子どもたちみんなに配られました!!

このプレゼントのエプロンには「みつばちマークが!!」
このみつばちマークですが、当日の朝早くにアイロン片手に集まったお父ちゃんが「アイロンて、初めて使う!」「どうやって電源入れるの?」「どれくらい押さえるの?」などなど、悪戦苦闘しながらも、喜ぶ子どもたちの顔を思い浮かべながら、一生懸命つけてくれました。

※初めて作ったアイロンプリントなので、取れそうになるかもしれません!!そんな時は、エプロンを絵を内側に半分に折って、裏側からアイロンで初めは低温で、力一杯押付けて圧着し、そして徐々に温度を上げてエプロンの生地に密着、繊維の中に押し込むように押付けてください。取れにくくなるはずです。でも、いきなり温度を掛けすぎると、生地同士が引っ付いてしまいますのでご注意を!!
こんな初めての体験をして、お母ちゃんの苦労も分かれるステキな集団のお父ちゃん部です!!まだ入っていない、みつばちのお父ちゃん、是非一緒にしませんか?
このブログをご覧のお母ちゃん、是非お父ちゃんにおすすめ下さい!!

やってみたいお父ちゃんはいつでも、ウェルカム!!上の写真のお父ちゃんや浅本Tを捕まえて「いっしょにやらせて!!」て声をかけてください!!