2010年1月

あけましておめでとう!

みつばちっこ

長い間更新できずにすみませんでしたー。11・12月の大忙しと合わせ、故障していたパソコンもやっと新調でき、ブログ再開です!!これからは、又、お楽しみに!! (丸)

で・・・みつばちっこの年末の過ごしです。

大掃除からはじまり、もちつき、そして新年を迎える過ごしいっぱいの、年末でしたよ。

1年間いっぱい遊んだ西山の窓もピカピカに!ぬれた新聞を使うと、きれいになるんやで〜

この日はみつばちっこみんなでお楽しみのおもちつき!ペッタンポッタン!

ついたお餅は、ころころまるめて・・・おいしそう〜!なかなか、上手な手つき。ポプラさん(4歳児)

「かえでさん(3歳児)は、お餅のなかにおいしーいもん入れるねん」さつまいもを裏ごししてから、コロコロ。これをお餅に包むよ!

つきたてのお餅を使って・・・新年を迎えるお祝いに、花餅のおかざりをぽぷらさんが作ってくれました。「ほんまに、白いお花が咲いたみたいー!」「おもちのお花いっぱいやでー」みつばちの新年を飾ってくれましたよ。

「上のほう、どうやってつけよう??」いろいろ考えてましたよ〜

そして、もうひとつ・・・。鏡餅もつくりました!。年末の最終日、保育園中に素敵な新年が来るように、各場所に作ってくれました!仕上げは先生と一緒に・・・「どんな風にかざる?」