2010年1月

あこがれ!!

みつばちっこ

散歩から帰ってきたすずめさんたちが、ピタッと立ち止まって、見入っている瞳・・・。その向こうには、そのすずめさんの姿を微笑ましく見つめる先生たちの姿・・・。ホールでは、年長リズムの真っ最中でした。

フォローステップで、移動する年長さんを・・・「もっと近くでみたいっ!!」「すごいな〜」「わ〜!来た来た〜!」

この子たちも、いつかこのあこがれのリズムを堂々とする日がくるのですね!こうして、紡いでいくみつばちっこの仲間たちです。

西山のかえでさん(3歳児)

みつばちっこ

 西山もすっかり冬!寒さの厳しい毎日ですが、みつばちっこ・かえでさん(3歳児)は元気いっぱい!!

築山は、雪がふるとソリすべりができるんだよ。今日は・・・そのまねっこ!!

「みんな!乗って乗って〜!!さあ〜!一緒にいくで〜!!」

「それ〜〜っ!!!」

桑の木に立てかけたハシゴ。保育参加に来ているお母ちゃんに「見て見て〜!!ひとりで、できる〜」と、全盲のHちゃん。あふれる意欲・そこから重ねたいくつもの経験が、Hちゃんのこんなすばらしい姿と確かな自信を生み出しているのですね。  ちなみに、みつばちでは“保護者の保育参加いつでもOK”なんですよ。

桑の木の下では・・・ぶーらんこおもしろい〜!

西山の冬は、毎日焚き火が欠かせません。「火の番はまかせて!」

裏山の入り口は、氷が張っていましたよ。「すべれるかな〜?」この場所は寒さが増すと、日に日に厚〜い氷におおわれ、みつばちっこのお楽しみのひとつです。

裏山でひと遊び!西山は園庭だけでなく、楽しい場所がいっぱい