2010年1月

くさぶえ保育園のみんな!

みつばちっこ

岐阜のくさぶえ保育園のこどもたちが、2泊3日でみつばちにやってきました!!

はじめての交流!大人もこどもも楽しみの3日間です。自己紹介をし、園の中を案内したり自由にすごして、給食を食べた後は・・・さっそく遊びに!!嵐山〜岩田山(さる山)へいきましたよ。

サル山の頂上で。えさをあげたよ「うわあ!食べた!食べた〜!!」

渡月橋の横で、人力車のお兄さんとおしゃべり。

くさぶえっこは、今日は「北園舎」でお泊り。夕ご飯の材料をみんなで運ぶよ!よいしょ!よいしょ! ちなみに・・明日は本園でみつばちっこも一緒に泊まります。楽しみ〜。

2/5・・・おさる山での追加の写真アップしますね。2日目・3日目の写真がないのですが・・・2日目は西山で棒パンをつくったり自然の中でたっぷり遊び、3日目はたくさんのリズムをたっぷり楽しみましたよ。3月にも交流をする予定です。たがいの年長児・卒園までの深い営みを経験し重ねて成長しあいたいと願っています。とっても素朴で素敵な心のしなやかさを感じるくさぶえのこどもたちでした!!