かえでさんになったよ!(3歳児)

みつばちっこ

2010年度!新体制になり、みつばっちっこの1年が始まりました!

保育開始日初日、1つ大きくなったと喜び!誇らしげに話すこども達でした。

そんな子ども達を目の前に思うことがあります。

京都市は保育制度を改悪し、新プール制と題して、ポイント制の導入をこの4月に強行しました。子ども達の育ち・命・未来をお金に換算するようなことは絶対に許しては行けない!!と声や行動を広げて行きたいと強く強く思っています!

保育はサービスではない!ポイントを稼いで財源を確保するような制度を許さない!!

人として、本当に深く、すべてのこどもたちの豊かな幸せを願い!!子ども達を真ん中に語り・学び・喜び合い・・・・私達大人自身が文化となり一緒になってがんばりましょう!!

春の深まりを楽しむ子ども達!!3月の中ごろにはまだ卵でした。今では赤ちゃんおたまちゃん。優しくそっと包むように。

どうやってしたらいいの?こうするんやでー!オレがとってあげるな!・・・

ケンカもしあいながらですが、深く仲間と育つ土台を今たっぷりと感じあい経験していきたいです。

今年1年も宜しくお願いします。