2010年度第1段企画 お父ちゃん部&あさもっちゃん&丸ちゃんの親子リズム

つくる会

2010年度 第1弾 企画
お父ちゃん部&あさもっちゃん&丸ちゃんの親子リズム&お楽しみ企画を4月4日(日)のとっても良い天気の中行われました。

まずは、おとなと子どもで「せっせせぇ〜の京野菜〜かもなす、堀川ごんぼ、九条ねぎ〜ホォ聖護院だいこん〜ホォ、くるりと回して・・・・じゃいけん!ほい!

どっちが勝ったかな・・・

つづいて、金魚体操、ハイハイ

お父ちゃんも頑張ります。

そして亀のリズム
見事なみつばっちこの亀!!

お父ちゃんも負けていませんよ!!

日頃の運動不足。少し苦しそうだけど・・・出来ています。

お母ちゃんたちのきれいなブリッジ!

手押し車・・お父ちゃんに持ってもらって・・・いち、に、いち、に

小学生さんたちの側転!!

お父ちゃん、おかあちゃんの側転!

「何年ぶりに側転するかな」・・・だけど、きれいに足が伸びています!!

赤ちゃんリズムでもある「鯉の滝登り」
えい!や!で宙返り!!

そして、最後はお父ちゃん、お母ちゃんとするダイナミックな「鯉の滝登り」

お父ちゃん、おかあちゃんが二人つづならんで手を組みそして、2人ペアがさらに1列に並んで準備完了!

そこへ、子どもたちが・・・ぴょーん!ぴょんぴょんと跳ねながら、「お父ちゃんとお母ちゃんの川に身を任せた子どもが川を上っていきます!」子どもたち、大喜び!ぼくも!わたしも!おとなも、子どもも笑顔いっぱいでした。

このリズムは、簡単そうだけど、おとなの気持ちが一つにならないと子どもの鯉は上手く川を上れません。もしかしたら、落っこちちゃいます。
そして、子どもたちも、大人を信頼して身を任せないと、まっすぐ進めないし、気持ちよく「ぽん!ぽん!」て進みません。

でも、さすがみつばちのお父ちゃん、お母ちゃん。最初こそ分からない・・・で、なかなか上手くいきませんでしたが、2順目ともなると、息もぴったり!!
子どもたちも安心して身を任せられるので、すごく笑顔いっぱいで楽しめました。

このリズムは「楽しい」だけではなく、大人同士の協力する気持ちや強調しあう気持ち。
それに、大人と子ども達との信頼感・・・普段の生活の中でもこういう気持ちで居られると、もっともっと子どもたちにとっても、大人たちにとっても良い育ちができるんじゃないかな・・・
このダイナミックなリズムを通して、こんなことも感じられました・・・

さてさて、たっぷりリズムをして過ごした後は、お腹もぺこぺこ!!

お父ちゃん部のお父ちゃんたちが一生懸命作ってくれた、焼きそばや炊き込みご飯、

炊き込みご飯はお父ちゃんたちが朝早くに集まって、下ごしらえから、準備を頑張ってくれました。

天気も良かったので、ほんとは、ご飯は土手まで散歩していって、土手で食べるともっと気持ちよかったかな・・なんて思うほどに良い天気で気持ちよかったです!

お父ちゃん部のお父ちゃん!&あさもっちゃん!丸ちゃん!! 素敵な1日をありがとう!!