2010年4月

土の中から頭をだして〜♪〜

みつばちっこ

かえで組み3歳児さん。1歳の頃から目にし触れているだけあって、すっかり竹の子を見つけるのが上手。あったーと大きな声が竹やぶ中で響き、自分達でなんとか掘ろうと一生懸命。土の中にあるんやで。これねっこやー!と、様々に竹の子1つから語ってくれる子ども達。興味はすばらしく、いつしか皮をめくる子ども達。めくってみて〜まだあるで〜
どんどん小さくなって・・・面白いね。

かぼちゃさんって・・・

みつばちっこ

お姉ちゃんの姿をみて興味いっぱいにやってきたsちゃん(2歳児)。
じっくりと見つめ、手先から感じるかぼちゃさんの感触を知り、見つめ楽しむ姿や好奇心は素敵だなって思いました。皆からも誉められなんだか嬉しくって、何個も何個も種取をお手伝いしてくれました。ありがとう。