2010年8月

夏のおしごと

給食室

今年はこどもたちと一緒に梅干しを漬けました。

一番初めに梅と塩をいれて重しをするところから、紫蘇をいれて、土用干しをするところも。
つくしさんも、干してある、梅に興味津津。

赤くってまるって、いいにおいがする・・・・思わず指でつんつん・・・と触れてみたくなるそんな気持ちわかります。

いいお天気が続いたので、太陽の恵みいっぱいの梅干しができましたよ。

タナバタ

給食室

7月7日七夕

年に一回のおりひめとひこぼしの逢瀬

給食を作っていると「西山君願い事何?」「建部ちゃんは?」と子どもたちが聞きにきてくれました。
短冊に願いをかいてくれていましたよ。

給食は宮崎の吉野保育園さんから頂いた‘黒米,を使いました。

イメージは *天の川*

夜空(黒米)にオクラの天の川を飾り、ちょっと遊びゴゴロで人参の織姫ひこ星

すし酢と黒米がぴったりでこどもたちも大人もよく食べていましたよ。