2010年10月

おいしい秋のお仕事

みつばちっこ

長〜いこと、ブログアップできなくてスミマセン〜。9月19日に、お山の保育園にて運動会を終え、心も体もひとまわり豊かに育んだみつばちっこたちです。(運動会までの過ごしもぜひアップしたかったのですが・・・なんせ、ホント時間がなくて〜。ごめんなさい!)

さて、運動会を終えて秋到来!みつばちっこは秋いっぱいの自然の中で遊ぶ毎日です。そして、秋といえば・・・なんといっても「おいしい秋!!」

しかし!!!今年の夏の西山の畑は大変な事があったのです〜!!なんと、大切に育てていた夏野菜や枝豆や、そして、サツマイモなどが、ぜ〜んぶ、いのししや猿に食べられてしまったんです!!大ショックの担任と子どもたち!!でも、動物たちもきっと、野山の食べ物が減り、本当に困ってここに食べにきたのでしょう・・・。みつばちっこの育てた野菜を食べて、きっと元気になって山に帰っていったのでしょうね。

そんな様子を知っている、本園の近くに畑を持つご近所の徳田さんが「畑のいも、みつばちのこどもで掘っていいよ」とうれしいお声をかけていただきました。で、まずは、掘る前の準備として、いものツルをとる作業を何人かの年長さんが手伝ってくれました。さすが、手際のいいこと!い〜っぱいのツルから、きれいに茎をとって、おいしく食べよう!とこれもまた、こどもたちでしてくれたのですが、ほ〜んとにいっぱいあったので、それからの毎日はしばらく、どこかのクラスが、その茎のすじむきをしている光景が続きましたよ。給食においしい芋のつるを使った料理がアレンジされ続きましたよ。

そして、夕方のテラス。2歳児・3歳児さんたちも「僕たちだってできるよ」と夢中!

またまた別の日の秋のおいしい味。秋刀魚の炭火焼き。  これも「自分でする〜!」と2歳児さん!「ワア〜!けむりきた〜!!」と時々走って非難!?しながらも、年長さんやポプラさんがいつもしているように、うちわであおいで、ちょっとあこがれ!うれしいね!

そして、夕方のテラスの光景。これも又秋の味!・・・「んっ?なんのにおいに集まってんの??」と丸国がのぞいてみると・・・

みなさん。もう、おわかりですね!「ぎんなんの実」をとってきて中を取り出している最中なのでした。

お散歩先でもおいしい秋、見〜つけた!「おいしくして〜」と栗が給食室に届くことも多い秋です。

秋の味いっぱいのみつばちの毎日ですよ。

追伸・・・そういえば、昨日。すご〜いビックリする“おいしい出来事”があったんですよ〜!!さて、何だと思います??また、近々アップするので、お楽しみに!

(ヒント・・・秋のおいしいとは一切関係ありませ〜ん!そう簡単には出会えませ〜ん!)

第12号 お父ちゃん部通信

お父ちゃん部