2010年11月

働くみつばちっこ

みつばちっこ

「働くみつばちっこ」と、言葉によくしますが・・・今回は、そんな日常の最近のひとコマをピックアップしてみましたよ。

お山の保育園のお台所で・・・4歳児、ぽぷらさん。

畑の野菜をきれいに・・・丁寧に手際よく・・・さすが、年長さん!

お仕事は、あこがれから・・・「やってみたい!」へ・・・

力をあわせて・・・「おいしくしてね〜」と給食室へ。

朝の雑巾がけ!たくましい足腰!  真っ黒になる雑巾がうれしくってのみつばちっこですよ。

そして・・・ちっちゃな子たちも!ご飯のあとのお掃除、僕たちだってしたいもん!できるもん!と、おおはりきり2歳児さん!!

自分のイスは「ジブンでー!」運びたいっ!1歳児さん。

よいしょ!よいしょ!すごいな〜!この日々の姿の積み重ねが、大きな育ちとなっていきますよ。

1歳児しいのみさんの毎日!

みつばちっこ

秋空ひろがる毎日!しいのみさんたちも、園バスにのって楽しいお散歩三昧です。
お昼前にただいまーと帰ってきて、園バスを降りるなり「見てみて〜!」と次々に見せにきてくれる、その手の中には・・・いつも、秋の葉っぱやおいしいものや実が、袋い〜っぱい!

この日は“双ヶ丘”へ。いちの丘めざして、階段をのぼる!のぼる!ひとあし、ひとあし、しっかりふみしめて!

そして・・・あったか〜い日は、松尾の土手でダンボールすべりに夢中!

土手べりを、ほっこりお散歩。秋のそよ風がきもちいい〜

「わあ〜!!とって!とって〜!」 柿とりも、しいのみさんだってしたいものね。先生と一緒に経験!この柿は、干し柿にして、おいしく食べたよ〜!

そして、やっぱり大好きな「お山の保育園  西山の路地を歩け歩けのお散歩。道々も秋がいっぱいだよ。

西山の秋・・・すすきがあちこち揺れだすと「あ〜!秋だなあ。今夜は、お月さまもきれいかな〜」なんて思う、そんな時期です。   子ども達の手にも、こんな風に・・・!!

路地散歩から西山の園庭に「ただいま〜」帰ってきたよ〜!

追伸・・・5歳児年長さんは、昨日、京都で一番高〜い「愛宕山」にのぼったよ!(写真がなくて・・スミマセン〜) 格別に見事な紅葉だったそう!(丸国も行きたかったな〜)

2歳児さん おいも堀りと・・・!!

みつばちっこ

ご近所の徳田さん畑でおいも堀り!さあ!大きいの出てくるかなー?みんなで土をかきわけて、がんばるよ!!

・・・・!!ヨイショ〜!!やった〜!!

見てみて!こんなんとれたよ〜!

そして・・・また別のある日の一日。御室での2歳児さん!こんなおもしろい木の根っこみーつけたっ!

御室は楽しい道々がいっぱい。途中の赤土の斜面で・・・滑り台や〜!!