10周年㈫

つくる会

モザイク画!!!
こんな時代だからこそ、子どもたちの豊かな育ちにとって揺ぎ無いものは何かと!?問う事があります。
みつばちの園舎は仕切りもなく、赤ちゃんから年長までが、お互いの成長を見つめあい、クラスを超えまるで本当の兄弟のように過ごしています。

担任もクラスを超えてどの子も我が子!の思いで、子どもたちが毎日を幸せいっぱいに育って欲しいと願っています。そこには、やはり、子どもたちを取り巻く私達大人自身の、人の見方や生き方が問われることがあります。

また、それらが子どもたち集団としての豊かな成長にも繋がります。
だからこそ、改めて紡ぎたいどの子も我が子の思い。全てのみつばちっこの豊かな毎日です。それには、皆様の力が必要です。様々な背景や、ご事情もありかと思いますが、これらの願いに思いを寄せて頂ければ嬉しく、新たに皆さんと大きな一歩を力強く歩みたいです。

そこで、すべての大人が関わり何かをやり遂げたい!と、10周年記念委員(園、組合、つくる会、保護者会)の4者で検討していました。保護者幹事会とも検討した結果、モザイク画(6つのグループに別れ貼り絵と、切り絵で)を創りあげることになりました。
保育をテーマに・・・年長        市内中
ポプラ       西山
かえで       リズム
すずめ・どんぐり  自分で!
しいのみ・つくし  園庭
野の花・たんぽぽ  園内

実行委員を中心とし、各クラスのリーダーを決め、具体的に進めています。

ただ、テーマにそった貼り絵を完成させるだけでは留まらず、1枚の絵の中に、私達大人自身が子ども達に伝えたいこと!目には見えない思いを込めて、一人ひとりの感性や価値観。また、集団として完成して行く過程を大切に大切に仕上げて行きたいですね。

楽しみですね^^皆さん、第1回目の作業日、本当にご苦労様でした。次回、全体作業日は11月22日です。