2010年12月

10周年記念㈮

つくる会

タイトル決定!!

みつばち保育園認可
10周年記念実行委員会

公募いただき本当にありがとうございました。1枚1枚に書かれた内容はどれも、温かくて、沢山の願いが込められたものばかりでした。最終、どのように決断するか悩みましたが、以下のタイトルのようになりました。

みつばち保育園認可10周年記念
—すべての子どもたちの幸せを願い、みんなで紡ごう本物の豊かさー

先日、中京時代のスライド『あゆみ』が上映されました。そこには、当時認可運動を支えて頂いた保護者の方や、在園の保護者の方、高校生になった当時のみつばちっこ、現職員や、現在認可運動を進めているひかりかぜ集団・・・と、多くの方々が参加されました。
それぞれの立場ですが、様々に心の奥まで染み込んでくるような場の雰囲気と、上映された『あゆみ』の中から確かに伝わってくる子ども達の優しさと強さ自立した生き方がありました。また、そんな子どもたちの毎日を今日まで支えて頂いた保護者の方や、大人たちが心を寄せ合い、共にあゆんだ確かな力強さを心一杯に感じづにはいられませんでした。

認可を目指したその中には、みつばちの保育を残し続けたい!どんな時代でも、子どもたちを守りぬきたい!そんな願いの砦として、認可みつばち保育園が生まれました。そして10年たった今、確かに思いは繋がれ、現在の子ども達を支えて頂いています。
しかし、国レベルでの福祉の改悪が続き、京都市も同じ方向に向かい、医療すら受けられない、お年寄りや子ども達・・・当たり前の生活を営むのも苦しい方々が多くいる現在の社会情勢です。

今日すら生きにくい時代。もう守ることだけでは、大きな歪みに揉まれて今すらも崩れていってしまう不安が押し寄せています。だからこそ、どんな険しい道でも、その先にある豊かな未来の為に、私達すべての大人が、すべての子どもたちの幸せを願い、強い意志を持って、幾重にも労をおしまず『紡』いでいかなければならない!それらに向かって突き進んで生きたいです。そんな思いを込めて、10周年の節を迎えたいと同時に、日常を皆さんと支え合いながら、共に子育てをして行きたいです。それが、みつばちが大切にしている保育そのものだからです。

みつばっちっこの仲間となら!そんな力強さを支えに実行委員会で討議を進めています。是非、力と知恵を寄せてください。

( 文責 みつばち保育園認可10周年記念実行委員長)