2011年6月

もうすぐキャンプ!!パート1

みつばちっこ

キャンプにむけて、山から木を集めてきては、のこぎりで切って薪の準備をしたり、竹筒ご飯をつくる竹を切りにいったり・・・。この何週間は西山でタイヤとびとキャンプの準備、そして泥んこ!!の毎日の年長さんです。
今日は・・・お昼ごはんを食べてお腹いっぱい元気がでたあとで、昼寝までのひととき、キャンプファイヤーのトーチづくりをしましたよ。
「こんなして、つくるしね〜」丸国の説明を、グイッと見入る年長さん。そして・・・うしろのほうには・・・憧れの瞳でおんなじように見入っている、すずめさん(2歳児)のMちゃん、Nちゃん。「何しはんのやろ??」最後まで聞き入っていましたよ。また、年長さんになったらするんだね。楽しみだね。

さっそく、作ってみるよ!!自分のとってきた木に固〜く布をまきつけます。真剣!!

あこがれの・・・パート2・年長さん

みつばちっこ

あこがれの跳び箱に向かう準備の「タイヤとび」が始まっています!!
まずは「手見て、前!!」の掛け声と一緒に、基本動作。手をパッと開いて手の位置をしっかり捉え、次の瞬間に顔をしっかり前に向けます。
初めての日、まずはみんなで大きな掛け声と共に、テーブルでひと練習してからさっそくあこがれのタイヤへ!

「ここに手ついたら飛べるで」この日初めて飛べたKくんとHちゃんが、がんばりどきのRちゃんによりそい、はげます姿が。仲間と一緒に!の想いも!!

そして、最近では山で毎日タイヤに向かう日々!!「とべた〜!!」「見て見て〜!!5つぜんぶきれいにとべるようになったで〜!!」「い〜っぱい練習したら、飛べるようになってんで〜!!」とよろこびの声が次々響いていますよ!!最初、苦労していたお友達も、みんなと一緒に勇気をだしてエイッ!!
はじめての頃のドキドキが、意気揚々とした姿へ変わってきました!!

がんばった後は・・・水シャワーで汗を流して、そのまま、泥んこ遊びに夢中の今日でしたよ!!ほっこりしたひとときでした。

西山の初夏、自然の恵みや命が輝いています。そんな、西山の風景を・・・

ぐみの実がい〜っぱい

虫さんたちも仲間いり

そして・・・みつばち田んぼにはカエルさんが住み着いていますよ。(おんなじカエルさんが、いつもいるんです〜!)おたまじゃくしもいっぱい!

「こんにちは!カエルさん。今日も元気??」

桃も、いい感じに実をつけてきましたよ。

木陰をつくってくれるキウイ棚のキウイも、花を咲き終え、小さなかわいい実がいっぱいです。今年はたくさん取れそう〜

畑は・・・今年は猛暑で厳しいな〜!でも、がんばってくれています!