京都の夏!!

みつばちっこ

祇園祭りの頃になると、毎年鉾町へ通うみつばちっこ。本物の文化と目の前の姿、光景は、そのままこどもたちの心に染み入ります。

今年は巡行が日曜日でしたが「こどもたちに本物をみせてあげたい!」と願う保護者のみんなと担任が集まり、もみのきのこどもたちを巡行に連れていってくれましたよ。ホントにありがとう!
こどもだけでなく、大人も本物の文化を目の当たりにして「丸ちゃん〜!すごかったですわ〜!!行ってよかったです〜!!」と、翌日、保護者からの感想をいっぱいもらいました。
大人もこどもも、豊かな文化にふれ、日々、感性を響かせる!!そんなひとつひとつが、人となりの豊かさとつながっていくのですね。