親子ふれあいリズム

お父ちゃん部 つくる会

日曜日にお父ちゃん部主催で行われた親子ふれあいリズム。

実は、4年前にみつばち保育園をつくる会に、お父ちゃんで結成された部です。みつばち保育園を大きく支えて下さり、こんな素敵な活動を仲間と共に語りながら、子育てを

一緒に考えあっています。

今年の目標として、課題として、取り組みたい事。それは、立ち上げ当初、無理をせずゆとりのある時に参加し、子どもと一緒に自分も楽しむ事を合言葉に

取り組んできました。活動を通じて、交流もクラスを越え輪も広がり、ますますお父ちゃん部の存在は、お母さんと共に子どもを見つめる土台となりました。

だからこそ、今、いい意味でこのお父ちゃん部のあり方はどうあるべきか?を考える時期として捉えました。立ち止まり、思い返すと、素敵な仲間がいるからこそ、いいにくい

ことも素晴らしいことも含めて、もっともっと本音で語りあい歩み続け、我が子を越えた子育てや子どもを語れる集団!励まし!成長し合える仲間になれるといいな〜!と、

まずは、自分自身を見つめ、学習もしながら楽しさ以上の喜びを生みだしていきたい!ゆるがない思いでみつばち保育園を深く強くしなやかに支える集団として成長したい!

そのような気持ちでいます。

 

そんなお父ちゃん部の2012年度、第一弾 『親子ふれあいリズム』 、第3回目を迎えました。今まで以上に参加も多くとっても素敵な心地よい時間を過ごせました。

 

 

まるちゃんが、まずは金魚運動の大切さを説明して下さり、日々のロールマットの意味を聞きました。

スキップきっぷ〜きっぷはねてちょん〜♫〜

夫婦を越えて、お隣の人と!

息を合わせて繋がり・・

親子の触れ合いを越え、こうして子育てを営みたいですね。

心地よい空間と大人達に見守られ、思わず、私達もやってみた〜!

 

リズムの後はほっこり軽食。定番の焼きそば!子ども達は、かっこいいな〜と、憧れの眼差し。思いを寄せ合い、交流が深まる大事な鉄板です。そして、旬の筍ご飯。お父ちゃんのおにぎり!美味しかったよ〜!

ホールでは穏やかな風が、大人達のやわらかい思いに包まれて何とも

居心地の良い時間と空間でした。卒園したした子ども達もきてくれました