2012年4月

僕はスコップ〜♫〜

みつばちっこ

ポピラさんになって、やりたいことが一杯の彼達!お兄ちゃんやお姉ちゃんのたくましくて かっこいい姿に憧れ、ぼくたち!私達にもまかせといて〜!お仕事が一杯したいねん!と、何とも真っ直ぐで頼りになること。 今までは遊びに使っていた一輪車や、スコップも、お仕事としての新しい出会い。面白しさは日に日に増して、回を重ねるごとに、だんだん使いこなせるようになり、すごいやろ〜!力もちでしょ〜そんな喜びが1つまた1つ生まれ、もっとやりたい!◯◯なお仕事好きやねん!と、力強さがますぽぷらっこです。

 

力を入れて!踏ん張って!よいしょー!

たくさん働いた後のお楽しみ。自分達で耕した畑でひと遊び。これも大切なお仕事ですよね〜。

*絵本の紹介*

畑仕事との出会いや面白さを拡げるきっかけになればと子ども達に読んでいます。

自分達の経験したことを、絵本の世界で思い返し、そして、歌でうたい・・・

また、経験し・・。繰り返す中で、思わず、ぼくわ〜スコップ〜♫〜、と、口ずさむ子ども達です