2012年4月

たけのこのこのこ〜♫〜

みつばちっこ

4、5歳児さんでたけのこ山へ!昨年は3年に1度の大豊作。そして今年は、何だか寒さも続き、色々な要因が重なって普段よりも2、3週間も遅いです。

そんな中でも、年長さん!小さい頃から通いどれが筍で、どんな所にあるのか、どうやってでてくるのか、様々なイメージがはっきりと明確で鮮明。

足を止めて、周りをぐっと見つめる視線。あれや!あそこや!と、ぐいぐいと山を駆け上り、見つけた〜!と、それは嬉しい瞬間。

そんな時もあれば、あっ、根っこやたか〜残念・・・。それでも、鹿や野うさぎのうんこがあるしこのへんにあるぞ〜と気持ちを切り替えて次に向かう姿。

 

見つけるばかりでなく掘ることも、手を使い、道具を使い、仲間と心を寄せ合いエイ!そんな年長さんの姿を見つめるぽぷらさんの心に、また1つ憧れを溜めて・・・

こんな風にみつばちでは、クラスの壁が無いお家で年齢を越えた自然な関わりが日常にあり、互いの成長を見つめ認めあい、毎日を育む大切な過ごしとなっています。

 

 

 

 

 

私が掘ってあげるよ〜。はい◯◯ちゃん。

 

 ね〜それもらっていい?いいよ〜

 

 

 

自然と仲間が集まり、手を貸し合う様子。これ大きな〜!もうちょっとやで〜