春バザー会議

つくる会

認可になり、12度目の春を向かえると同時に、今年も みつばち保育園をつくる会 主催のバザーが2012年5月27日(日)に行われます。

つくる会では、年2回の春/冬のバザーと、夏の夏祭りがあります。この収益は、出資とは別に、全部返済に充てられる返さなくてよいお金作りです。

 

今では、地域の方々にも支えられ、卒園児さんや、OBさん・・・と、多くの人が足を運んで来て頂いています。

また、各担当となった保護者の方や職員が一丸となって目標を達成する!それまでの間、縦の繋がり以上に横の関わりもあり!子どもの話しあり!

ただ、担当だから・・・それ以上にみつばち保育園に関わる大人達の大切な交流の場となって、子育てを共に歩む仲間作りが行われています。

 

歴史を重ねてきているからこそ、ベテラン保護者の方が初めてバザーや子育てを経験するお母ちゃんにそっと声をかけて下さる光景があったり、こうしたほうがいいよ!と、アドバイスをして下さったり。また、そのお母ちゃんが、余裕ができた頃には、新しいお母さんにと・・・。

すごいな〜と、思うことと、本当に何かしらあるにしてもここ!と、言う時には力を貸して下さる皆さん頼もしい存在で感謝の気持ちで一杯です。

残り、1ヶ月程!いろんな状況も背景もありながらですが、担当の方だけではなく多くの方々で、年長さんの実行委員長を中心に共に前を向きながら進めて行きたいです。宜しくお願いします。

エイエイ!おー!