2012年6月

今日のみつばちっこ!ポプラ・もみのき&野の花さん

みつばちっこ

今朝、丸国が出勤すると園舎の横の田んぼでこんな姿!!お隣の田んぼは本当に良い借景となっていて、みつばちっこだけでなく、通学中の小学校の子どもたちも思わず足をとめる、子ども達の大好きな場所です。

さて、この姿、何をしているとおもいますか~???

 

 

 

 

豊かな良い田んぼには、かぶとえびがいっぱい!!そーっと手をのばして、さがして、夢中ですよ!

「よう見たら、しっぽはあかいんやで~」と、Kくん。さすが!よ~く知ってるね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田んぼで、ひといき過ごして門をくぐると・・・こんどはこんな光景。朝のちょっとした合間に、年長のTくんとMちゃんがほっこりとテラスのおそうじ中。ありがとうね~。気持ちいい朝だね~。

 

 

その様子をじーっとながめる、小さいみつばちっこ達。あこがれの年長さんの姿は、そのまま子ども達の心に染み入ります。

 

 

そして・・・これは先日の年長さん4人。おやつ後に「事務所そうじしょか~?」と、ひょこっとやってきてくれました。

特に全員で掃除をしている時間でもなく、自由に遊んでいるひとときに、こんな風にやってきた子ども達!!なんとまあ、準備もばっちり!手分けして、すみずみまでおおはりきり!!ほ~んと、大助かりでした。ありがとう~!!

さすが「働くみつばちっこ!」生活まるごとが子ども達の日常となり、自分のものとなっていくのですね。

事務所がピカピカになって「又、時々そうじしにきてあげるわ~」とTくん。そして・・・「じゃ、次いこっか!!」「どこ行く~?」なーんて4人で言いながら、事務所をあとにして・・・・・・・・今度は、トイレとロッカーみたいですよ!

年長さんがきれいにしてくれたテラスで、赤ちゃんほっこり遊びの、今日のひととき。コロコロころがる”じゃがいも”をハイハイでおいかけて、ぐっとてをのばして、夢中でさわってみる!!

テラス横のお部屋では、戸板のぼって、おりて、楽しいね~!「さわってみたい」「いってみたい」いっぱいの気持ちが、小さな手や足の動きをしっかりと導いて、大きな発達の力となっていきますよ。