お山の保育園

みつばちっこ

今日、丸国が山につくと・・・こんなおいしそうな光景!ぽぷらさんが焼きおにぎりをつくっている真っ最中でした。

おにぎりをにぎる子、火の番、おしょうゆをつける子、焼きかげんの見張り役、・・・それぞれが夢中でしたよ。

「なあなあ!入っていいよ~!」と、ぽぷらさんのおうち!「ぜーんぶぽぷらさんでつくったんやで~!どこにも売ってへんねんで~!」「二階もあるねん!」「階段もあるしな」と、NちゃんとMちゃんがうれしそうに、誇らしげに案内してくれましたよ。

その傍らでは、Hくんが、繰り返し繰り返しはしごに登っては何本も枝を乗せ、大工さんのように屋根を作成中!!その様子を見て、Sちゃんもやってきて・・・力をあわす!!そっか~!こうして、みんなで毎日毎日作ってるんやね~!すごいな~!!

一息ついて・・・子ども達ひとりひとりの手の平を見せてもらいました。「どれどれ?い~っぱい遊んで、えいってい~っぱいお仕事して、みんなで力あわせて、働きものの手かな~?」みんなうれしそうにパッと手を開きながら“うん!!木もい~っぱい運んでるで”と、子ども達。

「じゃ、素敵な手や足になってきたし、いいことしょうか!」と、運動会にむけてぽぷらさんの初めての一歩スタート!たたみ越えに挑戦しました。

まずは、年長さんがするのを見て・・・次に足の踏み切り方、手の使い方、足の使い方を伝えました。うれしくってと同時に、繰り返すうちに、私の「なかなかいいよ。次、こうしてごらん?」の声かけをそれぞれが自分なりにしっかり考えて挑戦し、自分で手直しする姿が!これからが楽しみですね。

梅雨の晴れ間の西山。桑の木には、いろづきはじめたのと、たべごろの真っ黒の「どどめの実」

きゅうりの葉っぱや野の花の葉っぱには蝶たちも遊びに。

 

桃やトマト、キウイの実はまだまだ青いね。これから楽しみ!楽しみ!