今週のもみのき、ぽぷらさん!京都の夏!!

みつばちっこ

 

今週は、ほぼ毎日、四条の鉾町へ通うもみのきとぽぷらさん。京都の夏といえば祇園祭りです!毎日帰ってくるなり、出会ったことへの喜びと感動で、「かぶとのかざりもあるんやで~!」「太~い縄でくくるんやで」「釘はつかわへんねん」「かまきりは今日はまだ出さはらへんねって」などなど・・・・・・報告のおしゃべりがい~っぱいです。

 

函谷鉾の鉾立て。鉾町もさらに活気づき、今日はいよいよ「真木」を土台の鉾に取り付け立ち上げる作業!

大工方の、卒園児の力くんお父ちゃんに、さかきをつける道具を見せてもらい教えてもらいましたよ。毎年、ありがとう!

長い営みの中で脈々と受け継がれてきた文化。その心根は、目の前の人々のありのままの姿から、子どもたちの瞳、心へとそのまま響く。

さかきに「御幣」をつけさせていただきました。「御幣をつけた人はな、病気にならへんのやって。丸ちゃんも、つけにきたらよかったのになあ」と、帰ってきたもみのきさんが教えてくれましたよ。

                     さあ!!!いよいよ鉾が立つよ~!!!!

                   「わあ~!すご~い!」「たった~!」

この週最後の金曜日に、装飾もついて仕上がったいろーんな鉾めぐりをしにいって、そして、いよいよ、来週は山鉾巡行!!楽しみ!楽しみ!!

 この7月は、先日、ャンプもあり、楽しい事いっぱいの夏です。キャンプの報告、また、後日アップしますね。