山鉾巡行!!

みつばちっこ

祇園祭もいよいよ巡行まぎわの13日。今年は「菊水鉾」の上に乗ったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきて、厄除けの「ちまき」を保育園の玄関にみんなで飾るよ。無病息災を願って・・・。

 

 

 

そして・・・・17日!いよいよ巡行の日!!早朝から場所とりをして、みつばちっこをを迎える準備もばっちり!(待っている間、町で出会うたくさんのみなさん、地元の方や観光の方、毎年「今年もお世話になります~」とすっかり顔なじみの方などなど、たくさんの方との語らいのひとときも、素敵な時間です。)

こどもたちが大~好きな蟷螂山(かまきり)に何とか間に合ってやってきたもみのきさん!「あっ!!かまきりや~!!」「お~い!!」うれしくってうれしくって、手をふって声援をおくるみつばちっこ!!!

 

その声援に、みつばちっこの目の前を通るとき、い~っぱい手足や勇敢な羽も動かしてくださいました~!!すごい!すごい!!

 

もみのきさんが乗った「菊水鉾」

 

 

新町の路地から、大きな船鉾が出てきた!!迫力ある辻回し!!「がんばれ~!!」「ヨイヤサ~!!」今年は、ぽぷらさん(4歳児)も南側から見ましたよ!初めて出会う辻まわしだね!!

 

 

毎年、声をかけてくださる鉾町のお兄さん。今年もみつばちっこの前にきてくださいました。たくさ~んの質問に答えてくださいましたよ。この巡行の間、他にも、やさしく声をかけてくださったり、お手洗いを心よく貸していただいたり、「朝早くから楽しみにこどもたちがきてるんやから、前は見えやすいように避けたってや!!」と、早朝場所取りの間に仲良くなった警備担当の方、など、みつばちっこの事を気にかけてくださり、と・・・。市内中を庭にしているみつばちっこは、本当に、日々「市民のみなさま」に見守られ、育てていただいているな~と、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はホ~ントに暑くって、職場が近くのたくま君母さんにも、氷や追加飲み物の差し入れをいただいたりと、大変お世話になりました。ありがとう!!

 

朝の新町での辻回しが一息ついたあと、少し休憩して、今度は・・・巡行を終えて、鉾町に帰っていく鉾を見に行ったもみのきさんです。長刀鉾!かっこいいな~

 

 

かまきりが帰ってきたで~!!

 

まさに目の前で、「ヨイトセ~!」この文化の営みと息吹を感じるみつばちっこ!!

 

 

 

祇園祭りが終わり、京都の暑い暑い夏も本番です!