2012年7月

昨日のもみのきさんin西山・・・運動会にむけて

みつばちっこ

昨日の朝一番、私が山につくと、こんな光景。最初は地面の一本橋とこどもたちが見えたのですが、近づくと・・・こ~んなに長かった~!!「見て見て~!すごいやろ~!」こどもたちはワクワク、遊びと期待の中から挑戦!!

 

今年の年長さん、単発の集中や理解力、遊びを膨らませさらに広がる創造力はとっても素敵。そんな中、長い気持ちの持続力、物事への継続力が課題として見えてきていました。そんな中で、担任が、一工夫!!

 

 

 

 

 

ワクワク楽しんで挑戦している傍らで・・・ひといきついた子ども達が「ちょっと持って!」「雑巾いる?」「こっち、上げるで~」みんなで何やらはじめだしたよ。

 

 

 

傍らの余った丸太を使って、自分たちで高くしたり「そうや!つぎ、坂にして登ってってしてみような」等、次々に形を変えては楽しんでいましたよ!!さすが!!

 

 

 

 

この日は、いよいよ縄跳びにむけての取り組みもはじめました。まずは、短い縄で・・・持ち方、回し方からはじまり「まわして飛ぶ」の掛け声とともに、しっかり、腕をまわして、タイミングをあわせて飛びます。

ひととおり伝えて、一緒にしたあと「じゃ、今度はお友達と見合いっこしてね。どう?よ~く腕は回っているかな?持ち方もいい感じかな?」

 

みんなで終えて、一息のあいだ。楽しそうにMちやんとAちゃん。声かけあいながら、縄跳びとの出会いのうれしさがいっぱい。

 

 

桑の木の下は、絶好の遊び場!!今年の年長さん、ロープや竹をつかって、またまた、遊び名人!!

 

 

今、もみのきさんが大好きで挑戦しているのは・・・1本ロープの綱のぼり!!「丸ちゃん!!下でロープ引っ張っといてな!A,一番上まで登るし!!」とAちゃん!!それは、それは、お見事!!見て!!この足指!!手!腕!!そして誇らしげな顔!!

 

次々ともみのきさんがやってきましたよ!

 

 

 

 

合間にほっこりバッタとりも大好き~!!い~っぱいとったで~!

 

 

 

今日のかえでさんin西山!!運動会にむけて!

みつばちっこ

運動会にむけて、いよいよスタート!御室などの山々で、いろ~んな道や大木や橋の上を歩いては楽しんだかえでさん(3歳児)。

今日から、初めての一本橋渡りに挑戦!まずは、園庭にいろ~んな種類の一本橋をいっぱいならべ・・・一番難しい「丸太」を私が“ひとーつ!ひとーつ!”と、大きな掛け声を出しながら渡ってみました。左右の足をまーっすぐ交合にしてゆーっくり丁寧に渡るのを、しっかり見入るかえでさん!!・・・・だんだん、それに合わせて、かえでさんの掛け声が響き「こっちのもして!」「次、四角いのも!!」と、気持ちも高まる!!

そして・・・・さあ!!こんどはこどもたちの番!

まずは、足の置き方や出し方を地面で練習してみて・・・いよいよ、初めてやってみるぞ!!「はじめてだから、だんだんでいいからね。大き~い声でひとーつ!ひとーつ!ってしてみるよ!」

みんな、おおはりきりで、自分で、一本橋を選んで挑戦!

 

 

 

 

 

 

ちょっとドキドキ。でも、うれしくって何回も何回も自分たちで渡っては繰り返す姿!あわせて、ただ、うれしくってだけではなく、しっかりあこがれの思いももって「こんな風にやってみたい!!」と、しっかり、足や手や掛け声を意識したり、こちらの少しの声かけで手直しをしたり、と・・・「あ~!3歳児さんやな~!」という姿も、さすが!!

 

「ひとーつ!ひとーつ!」掛け声がしっかり出ると、体でのテンポもとれ、あわせて気持ちや体もしっかり集中することができ、自然と背筋がシャンとのびて、手もバランスをとるようになってきます。

みんながはりきりだしたので「かえでさん、すごいな~!じゃ、大~きい声で上手にいけたら、このお鍋に“できた~!”って石入れてみて!きっと、い~っぱいになるわ~!」と丸国が前でお鍋を抱えて待っていると・・・

またまた、おおはりきり!中には「見て見て~!ひと~つ!ひと~つ!って、大きい言うたし、こ~んな大きい石もってきた~!」と、Mちゃん!どの子もうれしそうにどんどん石を持ってきてくれて、見る見るうちにお鍋はい~っぱい!

 

 

 

去年はまだ歩くこともおぼつかなかった、ハンデ児のKくんも、みんなとやってみたい思いいっぱい!!平板での橋わたりに挑戦!お友達と一緒に何回も何回も繰り返しては大喜びでしたよ!

 

 

 

 

 

いっぱいしたね~!休憩しょう!畑へむかった子どもたち。みんなの口には・・・・・おいし~い、プチトマト!!