2012年7月

本日、夏のがっつり学童!保津川下り!!

みつばちっこ

 

夏の恒例!卒園児さんの学童がはじまっています。今日はがっつり遊ぶ1回目の「がっつり学童!」の日。1年から5年でJRに乗って出発!行き先は・・・亀岡で~す。電車に乗っているうちに、久々のメンバーや年齢の離れたメンバーも、すっかりうちとけて、お話がはずみますよ。

 

お楽しみの保津川下りの待合所へ到着。待っている間、動くジオラマを見せていただきましたよ。「あっ!あそこが駅や」「船もあるでー」

 

 

 

いよいよ乗船!!船頭さんとの楽しいお話がはずみます。野生の鵜をみたり、たくさんの岩の名前を教えてもらったり、鉄橋の数を数えたり、川の話もいっぱい教えてもらいましたよ。

 

 

 

さあ!!急流にはいるぞ~!!迫力いっぱい!!下った後は「わ~!!すっごい~!!」「めっちゃ、水かかった~!」「もっと水かかってもいいで~!」とおおはしゃぎ。

 

 

 

 

流れがゆるやかな箇所では「手、水につけてもいいよ」と、船頭さんに声かけてもらって、こんな感じ。

 

 

そして・・・嵐山近く、約1時間40分の自然た~ぷりの船旅を終える頃「大きい小学生、船をこいでみたい子いるか~?!」の船頭さんのうれしいおさそいに、男の子3人が「する!する~!!」と立候補!!

あこがれの船頭さんのまねっこ。うれしいね~!「けっこう、重いな~」とK君でしたよ。

 

大雨での川の復旧作業を終え、今日から再開した「保津川下り」でした。乗れてよかったね~。船頭さん、ありがとう!!

 

 

嵐山に到着。亀山公園に登って、それぞれ、お気に入りの場所でお弁当。

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べて、それぞれ遊びだす、みつばちっこOB。「丸ちゃん!セミいるで~」さすが、あそびっぷりは変わってへんな~!!

 

 

原っぱで虫さがしに夢中

 

 

「今日の事、描いてるねん」と、KちゃんとHちゃん

 

阪急に乗って帰る道々。やっぱり、途中で遊びたくって寄り道&またまたひと遊び。最初は石を投げてピョンピョンと、川の上を何回はねて跳ばせるかの競争に「2回とんだ~」中には「5回」の子も!!すごい!!すごい!と夢中だったのですが・・・

 

だんだん・・・やっぱり・・・川の中へ「気持ちいい~!!」

 

 

あ~!1日中楽しかったね!丸国も、毎年の夏の恒例の学童、楽しかった~!!次回8月の「がっつり学童」もお楽しみに~!