2012年9月

かえでさん(3歳児)松尾谷&西山

みつばちっこ

夏はやっぱり川遊び!今年の夏も、松尾谷はみつばちっこの大好きな遊び場所ですよ。「カニ取ったで~!手で持てるよ~!」

 

 

 

 

深い~ところも先生と行ってみたで~!!うわ~!!ジャブジャブや~!!

 

 

 

 

 

そして、先週の西山。

運動会にむけて、こどもたちひとりひとりの気持ちと発達によりそいながら、さらに豊かな育ちをと、大切に一歩一歩取り組んでいますよ。

KOくんとMちゃん。毎朝、お母さんやお父さんが一生懸命ハイハイやロールマット、歩くことを大切にしている、その営みは確かに一歩一歩発達を導く営み。

「飛んでみたい!!いっせ~の~で~ソレッ!!」気持ちいっぱい!去年はまだおぼつかなかった体と気持ちが、日々を重ねるごとに「気持ちを実現していく体」になっていく毎日。


 

 

一本橋も、担任が工夫しながら、それぞれのこどもたちの気持ちと体をさらに一歩豊かに!と・・・。

 

KAくんも、KOくんやMちゃんの様子をみて、一緒に挑戦!!KAくんも毎日、お母さんとハイハイや歩け歩けがんばってるよ。仲間の中で育つ日々ですよ。

 

 

かえでさん、いよいよ段の丸太に挑戦していますよ。「ひとーつ!ひとーつ!」大きな声で集中して、渡ります。幼児さんならではの姿がどんどんでてきたかえでさんの運動会へのこのごろの姿ですよ。

 

「それっ!」安定した足腰で雑巾がけ!毎日の姿の積み重ねならではです。3歳児の大きな発達の大切な姿ですよ。

 

 

しいのみさん(1歳児)初「お山の運動会」にむけて

みつばちっこ

お山の保育園での過ごしもずいぶん慣れてきた、しいのみさん。

初夏のころ「初めてお山に行くよ」という日は、朝の園バス出発をたくさんのお父さん、お母さんに見送ってもらっていましたよ。

さて、初めてのお山の運動会にむけて、ほっこり楽しく遊ぶしいのみさんです。新しい素敵な場所、環境との出会いを日々重ねていますよ。