2012年9月

今日の西山・もうすぐ運動会!

みつばちっこ

今日は朝一番でしいのみさん(1歳児)が西山へ。山の保育園も、もう「ここ、知ってるで~!」といった感じで、すっかり楽しんでの姿になってきていますよ。初めての運動会も楽しみ!楽しみ!散歩から帰ってきて「ただいま~!さあ、運動会しよう~!」

 

 

 

 

 

登って、すべって「お~い!!」して・・・戸板やはしご、ちょっと段々のある板などなど、いろいろ思いと体のまま、楽しんで「いってみるよ!!」手足をしっかり使っての姿もずいぶんしっかりしてきましたよ!すごいな~!!

 

 

 

 

 

 

すずめさん(2歳児)は♪きんきんきれいな秋の空~とおくのとおくをよびましょう~。お~い!!♪と、おおはりきり!

 

 

 

年長さんは、自分たちで思いをこめて考えた「はじめのことば」の練習中!声と思いがどんどんひとつになってきましたよ。

 

 

その様子をあこがれのようすで見入るすずめさん。年長さんのはじめのことばを聴き終わってパチパチパチ!!

 

そんな年長さん。いよいよ最後のがんばりどきが今日も!手にがんばり豆をつくって、うんていがんばり中のRくん。力強く挑戦する姿におもわず仲間たちが見入って「がんばれ~!!ソレッ!!」「もうちょっとや!!」

 

 

 

 

 

昨日に続き、逆上がり挑戦中のTくん。1日中、TAくんやRYOくんを中心に、本当に仲間たちが寄り添い励まし、見守ってくれる中、がんばる力がわきでで・・・。そして、そんな力と本人の思いが支えとなっての通し練習の時、今までひとつしか進めなかったうんていを、なんとひとりで渡りきったのです!!これには仲間も先生たちも思わず「ワ~ッ!!」「ヤッタ~~!!!」「バンザ~イ!」と歓声と感激!本人もびっくりとおおよろこび!!

 

 

今日は「いい感じにまわれたらキウイ一個・・・又1個・・」と、仲間にならべてもらって・・・なんと、最後は73個のキウイがならびました!

 

 

こちらは、跳び箱もっときれいに飛ぶぞ!!と、午後から挑戦のUくん・Aちゃん・Kちゃん・Nちゃん・Tくん。それぞれ「足のひざをのばす」「足をもっと開く」「踏み切りの足のタイミングをあわす」などなど、自分のがんばり時と挑戦。これも「今のよかった!よく考えた!」時に石を1個・・・又1個とならべて・・・どんどん、よくなってきましたよ!

 

 

 

 

 

 

他の年長さんもみんな、こんな風にそれぞれ、たくさんの経験真っ最中ですよ!!そのひたむきでまっすぐな姿!もうすぐ運動会!!