かえでさん、ふれあいの森へ!&運動会報告!!

みつばちっこ

朝から、家から持ってきた野菜の切れ端をもって、おおはりきりのかえでさん!!おにぎり弁当をもって、お楽しみの「がらがらどん」に会いに、比叡山近くのふれあいの森へ。

「モーモさんいたで~!」「がらがらどんがお野菜たべはった~!」と、帰ってきてお話いっぱいのかえでさんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日16日の日曜日、無事、運動会を終えました。当日は、たくさんの大人たちのあたたかいまなざしの中、すべてのみつばちっこは、それまでの日々の営みを糧に、本当に素敵な姿をみせてくれました。

体ごと、心ごと、遊びを楽しんだ乳児さん。すばらしい集中力で、自分をしっかり見つめ、挑戦し向き合い、仲間と共に輝く姿をみせてくれた幼児さん。

その、ひたむきさ、まっすぐさ、懸命さ、そして、何よりも、子どもたちひとりひとりが、仲間や先生たちと、自らで培ってきた確かな力、はかりしれないこどもたちのあふれる姿とそれらをやりとげるその思い、自分を信じ挑戦する姿、やりとげたその見事な笑顔、よし!という括弧たる表情に「こどもって、人って、本当にすばらしい」と、胸がいっぱいでした。

これらの姿が生まれたもうひとつの背景には、本当に当日のみなさんの「どの子もわが子」というまなざしと声援をまっすぐにこどもたちが全身でうけ、その中で、湧き出た姿でもあったことでしょう。

 

それまでの日々、こどもたちはもちろんですが、先生たちも、ひとりひとりが自らの保育や自分自身をいま一度問い、みつめ、職員集団で「こどもたちにとって、本当に深い経験、これからの糧、となる運動会に!!」と、本当に一生懸命、毎日毎日、創り、練り、こどもたちを見つめ振り返り、手直しを重ね、時には激論も交わし「でも、最後まであきらめへんで!こどもたちも自分の精一杯をがんばってるんやから」と、最後の最後まで、挑戦を重ねてくれました。

 

写真はありませんが、まずはご報告!!みなさん、本当にありがとうございました!

そして、運動会を終え、みつばちっこと担任たちは、後半の日々にむかってさっそく歩みはじめています。運動会あけ、4歳児さんがひさしぶりの「リズム」をしたのですが・・・その姿はまさに運動会をひとりひとりやりとげた、その経験が見事に重なる姿を見せてくれましたよ。