2012年10月

運動会だ!がんばれ~!お兄ちゃん!お姉ちゃん!

みつばちっこ 給食室

日曜日の雨のおかげ???で、近くの小学校の運動会が延期になり、平日に。「じゃ、みんなで運動会見に行こう!」と、かえでさん、ぽぷらさんたち。卒園児も大活躍の運動会に、「ガンバレー!」

1才児しいのみさんの何人かも、先生につれられて、小学校へトコトコ!

この日の4歳児ぽぷらさんは、プログラム片手に「次は、リレー見たいな。じゃ、ごはん早めに食べて続き見に行こうか?」と、合間、合間に学校に行っては「ただいま~!赤、勝たはったで~」と、報告。の繰り返し!お昼寝あけて、目覚めた子達から「今やったら、最後の組体操見れる~!」と・・・!。ホ~ントに運動会三昧の楽しい1日でしたよ。

 

 

 

そしてこの日、昼から所用で西山にいくと・・・お昼ごはん時のほっこり、こんな風景。もみのきさんでしたよ。

 

 

 

 

この日の朝の給食室前の風景も・・・こんなカウンター前。

 

 

“このくらいに、うす~く切るんやで~”と、調理の西山先生が切ったきゅうりを見せてもらって・・・「わ~!ホンマや~。すご~い。ペラペラや~!」「すきとおって見えるで~」

 

すずめさん2歳児さんたちは、じゃがいもの皮むき「はい!どうぞ~!」お手伝いだ~いすき!

 

お片づけもだんだん上手になってきたよ

 

 

 

 

 

 

 

♪♪山田のな~かの一本足のかかし~♪

みつばちっこ

秋の稲穂もたわわの灰方町へ。4歳児ぽぷらさん。

最近のリズムで、「片足トントン」(ケンケン)「かかし」(一本足でバランスよくじ~っと)と出会ったポプラさん。リズムのとき「♪山田のなかの一本足のかかし~。天気もよいのにみのがさつけて~♪」と歌い「かかしって知ってる?」の私の声に、担任が「かかしあるとこ知ってるで~!」と、さっそく、こんないいところへ遊びにいったそうですよ。

帰ってくるなり「かかしいたで~!!」と、それぞれのかかしをくわし~く教えてくれたポプラさんでした!

本物のかかしの前で「一本あしのかかし~♪」

出会った田んぼのおじさんに、楽しいお話聞かせてもらったよ。

秋のおみやげ、コスモスのおみやげまでいただいて、ありがとう。